保坂展人世田谷区長トークイベント Vol.2

「政治とくらし&経済のこと-- 民主主義のバージョンアップ」

日時:2017年10月20日
時間:19:00~ 2 h程の予定
会費:1200円 もりかげ商店のお茶とお菓子つき ご予約制

トーク 保坂展人世田谷区長
聞き手 岩崎朋子(巣巣)
特別出演 山田稔明(シンガーソングライター) (演奏 トーク)

会場:巣巣
世田谷区等々力8-11-3
03-5760-7020

保坂世田谷区長をお招きしてのトークイベントin巣巣 第2弾
今回のテーマは「政治とくらし&経済のこと」

選挙時の世論調査で、政治に期待することの上位になる項目が「景気をよくしてほしい」というのがあがります。政治に景気をよくすることを期待していてよいのかな?と疑問に思い、今回のテーマを「政治とくらし&経済のこと」としてみました。前半は世田谷区で家具屋を一人で開業し15年続けている巣巣の実例などを踏まえ、くらしと働き方のことなどを中心に、政治と経済はどういう関係なのかなどを区長に伺います。

後半はくらしに寄り添った曲の多いシンガーソングライター山田稔明さんの演奏からスタート。
山田さんにも参加していただいて、政治とくらしについて掘り下げます。アメリカ、ポートランドでの成功例など、市民主体の政治が日本でも可能か?人々のくらしがいきいきと楽しく豊かになることが、地域社会、ひいては国の発展にもつながっていくのではないかなどなど。民主主義のバージョンアップが多くの人に浸透し実現できるよう、皆さんでいろいろと考えるきっかけとなる時間を共有しましょう。

| genki-kanri | 2017/10/20