地域でこどもを育てる

世田谷こどもいのちのネットワーク、「2016総会」記念企画
地域でこどもを育てる
~受け継がれてきた地域のDNAを語り、広げる~

いじめで子どもが自らいのちを絶つという、あってはならない事件が続いた頃、1996年に「立場を超え、子どもを真ん中にして地域の大人たちがつながり考えていこう」とネットワークを立ち上げて、気がつけば20年が経ちました。浮き沈みはありながら、子どもを取り巻く環境を少しでもよくできたら、と続けてきた「こいのち」です。

「こいのち」20年にふさわしく、私たちの動きの「原点」を見つめ、これからにつなげていくために、地域という生活の場で活動しつつ、次の世代に確実にバトンを渡している駒井澄子さんのお話にまず耳を傾けたいと思います。駒井さんは、船橋地区で半世紀以上、地域のこどもたち、青少年、お年寄りに寄り添いつつ、自治会の会長を長くつとめてこられました。そしてその場には、ヒゲことわれらが仲間、澤畑さんの姿がありました。そんな駒井さん、澤畑さんのDNAをどう受け継ぐか。地域で子どもを育てるという視点で、話してもらいたいと思います。さらに、こいのち立ち上げの張本人、初代事務局長の現区長の保坂展人さんに加わってもらい、世田谷全体を視野にいれ、一人ひとりの問題として、共に考えていく機会としましょう。新しい方々もぜひ参加してください。

日時:2016年6月19日(日) 14:30~16:00
13:30からは総会を行います。会員の方はぜひご参加ください(会員外も可)
今年度の企画などを出しあいましょう。

会場:世田谷ボランティアセンター2F会議室
  (三軒茶屋駅から徒歩10分 )TEL:03-5712-5101

講師:駒井澄子さん(フレール経堂前自治会長)
澤畑勉さん (元児童館職員・こいのち事務局)
保坂展人(世田谷区長)

参加費:500円(会員無料・・・当日入会受け付けます。)
問合せ・申し込み:こくちーず(メールフォーム)

終了後、てづくり懇親会あり(参加費500円)

 

 

| genki-kanri | 2016/06/19